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東海ステークス2018 出走予定馬:ディアデルレイ、力の要る馬場で高いパフォーマンス、力をつけてここが試金石の一戦

日程:2018年1月21日()
第35回 東海ステークス(GII) 中京芝2000m
予想用・出走予定馬一覧
東海ステークス2018の予想用・出走予定馬一覧

 昨年は不安定ながらも秋に福島民友カップ、そして冬の師走ステークスと連勝でようやく軌道に乗った感のあるディアデルレイが2018年初戦、東海ステークスに出走予定だ。ここ2勝は内容的にも完勝だが、今回は同型にテイエムジンソクという強敵が待ち受ける。お互い逃げには拘らない馬だが、どうレースを展開していくかに注目だ。


 ハイペースのマーチS2着の実績もあるように、結構基礎スピード色が強いイメージだった。ただ前走の師走Sはコントロールしてそこからの一足を引き出してきたし、少し変わってきたかも?という感じ。ここでもやれそうな感じはするんだが、テイエムジンソクが強敵で目標にされそうな立場でもありその辺りをどう進めていくかかな。


福島民友C(OP) 1着 14頭8枠14番
福島ダ1700m良 1:45.1 48.8-50.0 H^1
6.8 - 11.0 - 12.0 - 12.7 - 12.6 - 12.3 - 12.6 - 12.4 - 12.7

 まずは2走前の福島民友Cから。これはどちらかというとイメージ通りの競馬で、ペースは1.2とハイペース、ラップ推移的に見てもL4最速ではあるが12.3とそこまで速くない。L3-2で再加速しているというのはあるが、それでも基本的には前半の基礎スピード面が強く問われているとみていいだろう。


 14番枠から五分には出て、そこから外々じわっと促しながら二の足で好位の外まではつけていく。道中も好位の外で進めてロスの多い形で3角に入っていく。3角でも4頭分外から最速地点を回していき2列目の外々、4角では1頭交わし3頭分外で先頭列に近い位置まで結構楽な手ごたえで進め直線。序盤で堂々突き抜け、L1では流石に少し後続に詰められたがそれでもセーフティリード、完勝だった。


 基礎スピードが問われた中で前半から大外枠で終始ロスの多い競馬になりながらも捻じ伏せていて、ここでは2枚上のパフォーマンスだったと思う。相手もハイペースで強敵ブライトアイディアやアルタイルといったところをこれだけロスがある中で難なく撃破してきた。ここまでで結果が出ていなかったというのはあるんだが、タフな馬場でのハイペース消耗戦で結果を出してきたという点ではマーチS2着時に近いかな。


師走S(OP) 1着 16頭2枠3番
中山ダ1800m良 1:52.0 49.7-49.7 M
12.6 - 11.6 - 12.6 - 12.9 - 12.6 - 12.6 - 12.3 - 12.1 - 12.7

 前走の師走Sはイメージとはちょっと違う競馬。ペース自体は平均なので遅くはないがこの馬が結果を出してきたレースと比べると少し遅い。そこからのL2最速戦で千切ってきた。冬の中山ということもあって時計がかかっていたというのはあるが、その中で後半3Fを37.1と速いラップで突き放したというのは意外。


 3番枠から好発を切ってそこから押して押して先行策、外の各馬もある程度競ってくるがハナを切って主導権を取り切る。道中もある程度後続を引き付けてペースを引き上げずにコントロール。3~4角でも楽な手ごたえで1馬身差で直線。序盤でシャイニービームを楽に離し、L1でも差を広げ続けて最後は流す、独走状態だった。


 強かったな、という一言に尽きる。良馬場で最序盤から速いペースを踏みハナを切り、中盤で息を入れて後半も速いラップを踏んでくる。かなり強いし、実際2着以下を直線で突き放している。逃げて上がり最速タイなわけで、これは圧倒的だった。ここでも2枚上の競馬をしてきているし、恐らく力の要る、時計がかかる馬場が得意なのかな、と考えればここ2走の圧倒とマーチS2着というのも納得がいく。


ラジオ日本賞(OP) 14着 16頭2枠3番
中山ダ1800m不 1:52.8(+1.8) 49.1-49.7 M
12.6 - 11.5 - 12.4 - 12.6 - 12.2 - 11.9 - 12.1 - 12.7 - 13.0

 一方で不良馬場である程度時計が出ていたラジオ日本賞では沈んでいる。ペースは平均程度、底での先行争いからL4の3角地点が最速と仕掛けが非常に早い流れとなった。


 3番枠からまずまずのスタート、そこから押してある程度先行策だが道悪でもあり各馬意識が強く最序盤は2列目での競馬になる。道中も2列目の外で前に壁を置かずにしっかりとスムーズに入って3角。3角で最速という流れの中で置かれてしまう。そのままもまれて4角で下がってしまって終戦だった。


 あまりにも酷いな、という内容だった。3角で外から被された時に手が動きんだが完全に置かれてしまったし、まあこの辺りは騎手の意識がまずかったのはある。それでも軽いダートだとこのペースで楽に11秒台を出せてしまうし、それを3角でやられて一気に外から来られてしまって難しかったかな。軽いダートで質の高い速度を引き出すというよりは、力の要るダートの中で良さがでる、相対的な速度で勝負するタイプなんだろうとは感じた。実際高速ダートの盛岡では2000ではあったにせよダメだったし。錦秋Sが軽いダートで基礎スピード特化でやれているのでイメージと違うんだが、ここ2走やマーチSを表の顔と比べてみれば納得はできるかな。


2018東海ステークスに向けての展望

 色々とテイエムジンソクに被るところはある。基礎スピード消耗戦でも強いところ、力の要る馬場が合っているという点、平均にコントロールしても要所でしっかりと一足で加速ができた。師走Sは力の要る馬場の中でコントロールしての一足で上がり最速を引き出してくるなど強い競馬だったのは間違いないし、新興勢力が結果を出してきている混戦模様の中距離ダート重賞路線なら台頭してくる予感は十分にあるかな。ただ、テイエムジンソクとの比較となると、やはりテンの速さという点ではテイエムジンソクの方が上だと思うし、坂スタートでしっかりと出ているというのも一歩リードされている感はある。それと、ロンスパ適性が微妙な感じはしている。総武S5着時が13.1 - 12.3 - 12.1 - 12.2 - 12.3 - 13.2と5F戦で中団で包まれたのはあるが要所でやはり少し置かれていた感はある。ラジオ日本賞でも道悪というだけでなく3角地点最速でのロンスパという流れでもあった。テイエムジンソクはスローロンスパでもある程度やれているので幅の広さという点ではテイエムの方が上かな。ただ師走Sがコントロールしての一足で強かったし、中京1800は基本的にはL2で再加速が問われるから本仕掛けが遅れることが多いイメージ。先週の中京が凍結防止剤を撒かれたのもあったか時計がかかってきていた印象で、暖かくなる今週の場合は土曜のダートがどうなるかを見て決めたい。力の要る時計がかかるような馬場なら師走Sを評価して重い印も視野、そうでなければ総合的に見てテイエムの方が上だと思うので連下、道悪で高速ダートにでもならない限り軽視はしづらい。





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