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阪神ジュベナイルフィリーズ 2017 出走予定馬:マウレア、坂の上りでの加速性能が高く…下りで勢いに乗る阪神外回りは適性で微妙かも

日程:2017年12月10日(日)
第69回 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI) 阪神芝外1600m良
予想用・出走予定馬一覧
阪神ジュベナイルフィリーズ2017の予想用・出走予定馬

 東京のマイル戦で連勝、赤松賞では上がり33.5と鋭く伸びて勝利をものにしたマウレアが阪神ジュベナイルフィリーズに出走予定だ。全姉には桜花賞馬アユサンという良血馬、ディープ×ストームキャットのニックス配合と期待の大きな一頭だが、今回は初めての遠征というのも課題にはなる。姉がGIを制した阪神マイルの舞台で妹も戴冠となるか。


 赤松賞は恵まれたところもあるので何とも言えないが、器用さは見せた。脚を出し切るよりは要所の反応を活かしたい感じはあるので阪神マイルに替わってどうかとなるとプラスとは言えないかもしれないなと。相手はかなり強敵だし現時点では様子を見たい、という感じ。


新馬戦 1着 15頭4枠6番
東京芝1600m稍 1:37.3 50.0-47.3 S^3
13.2 - 11.7 - 12.3 - 12.8 - 12.8 - 11.7 - 11.3 - 11.5

 まずは新馬戦から。稍重ではあったが開催序盤でやや高速ぐらいの状況。ペースバランスは2.7で超スローだが新馬としては普通。ラップ推移的には3F戦でL2最速11.3。トップスピード戦で仕掛けもそかった分L1もあまり落ちなかったかなと。ポジショニングとギアチェンジ面、トップスピードの質が問われたか。


 6番枠からまずまずのスタート、そこからじわっと追走しながら好位の中に入っていくが序盤は少し追走に苦労している感じはある。3~4角ではまだ緩いラップという中で好位の中目で我慢しながら直線。序盤で外に持ち出すのに苦労して3列目のまま。L2で追い出されてスッと反応して一気に先頭列まで並びかける。L1では1馬身半近く抜け出しての完勝だった。


 要所の良さが目立ったなという感じ。3列目で待たされていてそこから直線入りで加速する流れで進路が無くてもついていけたしL2で出来た時にスッと伸びてきた。ここでももう一段前が加速しているという中でそれ以上の加速を見せてきたわけでギアチェンジ面は結構高いレベルにあると思う。L1ではこの馬で見てもまず減速しているが、他との比較では完勝。ただ、レースレベル的に2着以下はさほどでもないので少なくともL1で突き抜けられたのは楽な相手だったというのはある。評価したいのはラップ推移的にもギアチェンジかなと。


赤松賞(5下) 1着 9頭8枠9番
東京芝1600m良 1:37.1 50.4-46.7 S^4
13.1 - 12.1 - 12.5 - 12.7 - 12.7 - 11.7 - 11.1 - 11.2

 赤松賞では更に極端なギアチェンジ面を要求されている。ペースは3.7で超々スロー、ラップ推移的にも3~4角で12.7と遅いラップ、L2最速11.1で2F戦に近い競馬。直線で加速するギアチェンジ性能を高いレベルで問われた。


 9番枠から出負けして後方からの競馬となる。ただ道中が極端に遅いのでリカバーしながら内に入り込んで好位の中目につけていく。3~4角でも好位の中目で進めながら追走して直線。序盤で内のスペースががっぽり空いていたのでそこを突いてするすると伸びてくる。L2の坂の地点で2列目からスッと先頭列に並びかけてL1で抜け出したところに外から強襲されてクビ差の勝利だった。


 絶対量というよりはすぐにトップスピードに乗れるギアチェンジの性能で伸びが鋭く感じる。L2の最速地点でスッと伸びてというのがここ2走の共通点で、かつ3~4角で緩い流れからの加速で良さが出ている。逆にL1はどちらもそこまで高いパフォーマンスではないと思っていて、トップスピードの持続力はこのクラスではちょっと物足りない、という感じ。上がり3Fも33.5と速いが2,3着は33.3で自身より速く、仕掛けが遅いのでエンジンの掛かりが遅くL1の11.2の地点で明確に差を詰められていたことを考えると、レース全体の仕掛けがもう少し早ければ危うかったとみていいだろう。


2017阪神ジュベナイルフィリーズに向けての展望

 姉のアユサンと比べると現時点では適性で真逆に近いかなという感じ。アユサンはどちらかというと桜花賞を勝った時もそうだがあまり緩急が無い方が良い感じはするし、こちらは逆に現時点では明らかにギアチェンジが武器。なので比較は難しいかも知れない。それと新馬は仕方ないとしても赤松賞は極端にスローなので、馬場を考えても基礎スピード面の目途はほとんど立てられていない。ギアチェンジ型はペースはともかく3~4角で緩んでラップの偏差が欲しいタイプといえるし、単調な流れは好ましくない。今の阪神は高速馬場なので前半が緩やかになればいいが47秒ぐらいで流れてくると?というのはある。前走はゲートで出負け、ここ2走で追走でも苦労していた感がある。要所では動けるが最序盤急かしていいか?となると今の段階では良くないだろうと。この2点からもスロー或いは中弛みは必須だろう。また、阪神外回りに替わることでこれまで府中の坂の上りで見せていたギアチェンジの性能は活かしにくくなる。阪神の外回りの場合L3-2の4角~直線前半が下り坂で各馬が勢いに乗せて入りやすい舞台。自力加速が問われる府中のL2地点の上り坂から、坂の下りで勢いに乗ってL1減速地点の上りで踏ん張りが問われる阪神外回り、となるのは個人的にはマイナスだと思っている。ここでやれたらすごいな、とは思うが今の段階では馬券的には手を出さないつもりかな。


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