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毎日王冠 2017 出走予定馬:ヤングマンパワー、昨年の富士Sの感じなら1800への延長は歓迎…積極策でも強気の仕掛けを期待

2017 10/8(日)
第68回 毎日王冠(GII) 東京芝1800m
予想用・出走予定馬一覧
毎日王冠2017の予想用・出走予定馬一覧

 これまではマイル重賞戦線で活躍を続けてきた実力馬ヤングマンパワーが久々にマイル以上の距離となる1800mの毎日王冠に出走予定だ。マイルではなかなかGIで好走するところまでは至らず、距離を延長して新味を探すこととなった。GI馬が多数居並ぶ中でこの馬の競馬に徹してどこまで粘りとおせるか。番狂わせを期待したい。


 この距離延長は個人的には結構歓迎している。タイプ的に見てもマイルでは基礎スピードを要求されるよりも前半はある程度余裕をもって入ってそこからじわっと早めに仕掛けていく方が合っている感じはある。毎日王冠は結構ベストに近い条件かもしれない。どの程度に人気になるか読みにくい馬だが、穴馬としては強く狙いたい一頭になる。


富士S(GIII) 1着 11頭3枠3番
東京芝1600m良 1:34.0 48.1-45.9 S^2
13.0 - 11.5 - 11.8 - 11.8 - 11.7 - 11.2 - 11.2 - 11.8

 実は昨年の富士S勝ちの時からワンターンの1800ぐらいを試してほしいなとは思っていた。この一戦は2.2とかなりのスロー。ただ、ラップ推移的には最序盤が遅いだけで中盤以降は流れていたし本仕掛けもL3最速と早い。前目から長く脚を使ってきたなという認識。


 3番枠からまずまずのスタート、そこからじわっと出してハナを狙うが最終的には外のテイエムイナズマを行かせて2列目のポケットで我慢する。3~4角でも2列目のポケットで前にスペースを置きながら直線。序盤でそこから進路を内にとってジリジリと伸びてくる。L2の地点でもジリジリと伸び続けて先頭列に並びかけるが内のイスラのキレが良い。しかしこれをL1で寄せ付けずにしっかりと封じ切っての完勝だった。


 前受してラストで誰も寄せ付けていないというのが良い。瞬間的な切れ味ではイスラに見劣るのは仕方ないが、全体が早めに仕掛ける流れの中でイスラも早めに甘くなった。スローに持ち込んだことでしっかりと後半でトップスピードの持続力を高いレベルに持って行けたのが勝因だろう。前目から運べるし、3~4角から遅くないラップを踏んで実質L3最速の競馬でも最後までトップスピードを維持できるタイプなので、もっと余裕を持ってポジションを獲れる1800の方が前半が進めやすい、またTS持続はマイルではかなり高いレベルにあるのでこの距離でも通用するだろうという見方。


安田記念(GI) 16着 18頭8枠17番
東京芝1600m良 1:33.1(+1.6) 45.5-46.0 M
12.2 - 10.6 - 11.1 - 11.6 - 11.6 - 11.0 - 11.3 - 12.1

 ただ2走前の安田記念では惨敗を喫した。バランス的には平均だが、マイルで45.5と絶対的な走破時計としてみればかなり速い通過タイムになったし、その中で鋭く脚を使える必要があった。その流れについていったものの…という結果に。


 17番枠からまずまずのスタートを切るが二の足で苦労して押して押しての先行策、最終的には2列目の外まで押し上げていく。そこからも雁行状態の2列目でかなり外で進めていく。3~4角でも4頭分ぐらい外を回して直線だが序盤で追い出されて一瞬は反応するもののL2で失速、最後は完全に後ろまで下がってしまった。


 ここまで崩れたのには3~4角のロスもかなり響いたと思うが、映像的に見ても最序盤が速い流れの中で無理におっつけてあの位置を取ってしまったのが後半の末脚を消耗させていたという感はある。昨年のマイルCSでも46.1-47.0とハイペースの流れで中団追走でも脚を残せずに終わってしまっている。関屋記念勝ちの時みたいに高速馬場で流れても自身が無理せず進めれば問題ないと思うが、前半の激流に飛び込んでしまったりタフな馬場で厳しい流れでは苦しい感じ。


関屋記念(GIII) 4着 16頭6枠11番
新潟芝外1600m良 1:32.5(+0.3) 46.6-45.6 S^1
12.4 - 11.1 - 11.7 - 11.4 - 11.3 - 11.1 - 11.0 - 12.2

 前走の関屋記念は展開自体は良かったと思うが3~4角でペースが上がっていく新潟外回りとしてはちょっとトリッキーな競馬になっていて、ここでのロスが物理的に響いた感じ。ペース自体は1秒でスロー、ラップ推移的に3~4角でペースが上がっているし11.4-11.3とかなり速いラップ。


 11番枠から五分のスタート、そこからポジションを取って行けずに好位からの競馬となる。道中も少し掛かり気味で入って3角。3~4角で2頭分外を回しながらだがマルターズアポジーがコーナーで出し抜いて直線に入っていく中で好位の外から少しここで置かれる。序盤で追い出されるがジリジリとした伸びで早くも鞭が入るがまだ3列目。L2で徐々に差を詰めてくるがなかなか詰まらない。L1でようやく前との差も詰ってきたがそれでも及ばずの4着だった。


 3着のダノンリバティなんかは3~4角の速い地点で3列目のポケットとロスなく入ってきているのが大きいし、それとの比較で終始2~3頭分外を回して脚を使いながらL1でしぶとく伸びてきたのはなかなかのパフォーマンス。前半ゆったり入れれば安定するのは確かだが、3~4角で速度的に足りなくて、末脚自体は恐らく削がれていないんだが単純にコーナーで出し抜かれてしまった感じ。なので早い話が最序盤のポジションが悪かったことが影響していると思う。マイルでとなるとこのレベルでは最序盤のポジショニングで苦労していることも多いし、この辺もやっぱり1800で見たいなあ、と思わせる内容だった。


2017毎日王冠に向けての展望

 これまでのパフォーマンスから総合的に見ても東京1800mがベストの可能性はかなり高いと思っている。まずマイルでは最序盤のポジショニングでそこまで安定して前を獲れないし、厳しい流れになると脚を使って甘くなる。一方でマイルでの好走例は前半はゆったり無理なく入って、そこから早めに動いて粘り込む形。動くというかラップ推移的にペースを引き上げ仕掛けるタイミングが早くなってもL1までしぶとい。L2最速で瞬間的な切れ味を求められるケースよりも富士Sのように再序盤はスロー、そこから中盤以降では引き上げているという方が強敵相手に高いパフォーマンスを見せている。東京1800mの重賞は毎日王冠に限らず前半はそこまで上がりきらず、後半の仕掛けが早くなりやすい。開幕週で内外フラットの状況の中で、楽に前目でレースを支配し3~4角でも下手に緩めず分散して早めに仕掛けて粘り込むというイメージが掴みやすいだろう。今回は強敵が多いのは確かだが、噛み合ったときは昨年の富士Sでもイスラボニータを寄せ付けていない様に末脚の絶対量自体は通用する。ソウルとどちらが上かは正直やってみないと分からない面もあるが、十分勝負になると思っている。陣営も逃げてもいいというコメントを出しているし、1秒前後のスローでコントロールして、ソウルに対してある程度リードを保った状態で入れればかなり熱い。ただ、前に行けたからと言って油断して仕掛けを遅らせない方が良いし、3~4角で緩めるとかはもっと悪手だと思う。きっちりと前目で一定のペースを作って、中盤以降を緩めず進めてほしい。噛み合えば勝てるチャンスもあると思うので、重い印を打ちたい一頭かな。


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