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NHKマイルカップ 2017 出走予定馬:ディバインコード、基礎スピードは非凡…ペースを引き上げ1マイル全体の勝負に持ち込みたい

2017 NHKマイルカップ(GI) 東京芝1600m
予想用・出走予定馬一覧
NHKマイルカップ2017の予想用・出走予定馬一覧

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 7戦して一度も馬券圏内を外したことが無い堅実な走りが持ち味、前走橘ステークスを制してNHKマイルカップに滑り込みで出走予定なのがディバインコードだ。安定感はあったが賞金を積み切れないもどかしさを前走で払拭。ただし、1400mのスピード勝負で結果を残してきただけに、再度のマイル延長がどう響くかが課題だ。


 前走は強かったしジュニアカップも悪くない。ただ、基礎スピードを高いレベルで問われて良さが出てきているのは確かだし、NHKマイルカップでも1~2秒ぐらい明確にハイになればと思うが、平均程度だとアーリントンCのような感じになってしまうかなというところ。この馬がどういうレースを作っていくかが今回のNHKマイルカップの全体像に繋がってきそう。


橘S(OP) 1着 11頭7枠9番
京都芝外1400m良 1:21.2 34.3-35.3 H^1
12.0 - 10.8 - 11.5 - 11.6 - 11.5 - 11.5 - 12.3

 前走の橘Sから振り返る。きっちり勝ち切って賞金を詰めたのは良かったが、流れとしては淡々とした基礎スピード戦と言ってまず間違いないだろう。開幕週の淀はそこまで極端な高速馬場ではなく割と常識的な馬場だった。その中で1:21.2ならなかなか速い時計と言っていい。ただ1秒のハイで淀みなくなのでもちろん問われたのは前半の基礎スピード面ということになる。


 9番枠から好発、そこから控える形で好位馬群の中に入っていく。3角の下りでもまだ我慢しているような感じで中団の中目に下げる。4角でも淡々とした流れで中団外に出そうとして直線。序盤で出し切れずに狭いところを捌きながら伸びてくる、L1で馬群の中からしっかりと抜け出して最後は体一つ突き抜けた。


 1400のハイペースでもコントロールしながらのこの基礎スピードの高さは魅力ではあるが、1400でも完全に流れた中で掛かり気味な感じだったことからもスプリント色の方が強いかな、という感じは見せている。4角出口から直線序盤にかけての手ごたえは抜群で窮屈になりながらもスッと伸びてきたこの器用さは良いが、L1は12.3と大きく落としているので本質的にはこういう基礎スピードを問われての一足タイプになるんだと思う。


アーリントンC(GIII) 3着 12頭2枠2番
阪神芝外1600m良 1:34.8(+0.7) 47.2-46.9 M
12.3 - 11.0 - 12.0 - 11.9 - 11.9 - 11.4 - 11.3 - 12.3

 このアーリントンCが個人的にはこの馬のマイラーとしての限界を感じたかな。悪くはないんだけど…結局ペースを平均程度でコントロールとなると後半の末脚の絶対量が違うなあという感じ。ペースも0.3で平均の真ん中付近、ラップ推移的にはL3で速いラップを踏んでのL2最速、L1減速で仕掛けどころは確かに早かったが。


 2番枠から好発、そこからじわっと出していきつつだが少し半端な感じで最終的に最終的には2列目のポケット。前にスペースを置いて3角では最内、4角でも最内で我慢しながら2列目で直線。序盤で少しスムーズさは欠いたがすぐに2列目からは抜け出す脚を使う。ただL1では顕著に甘くなって最後はレッドアンシェルにも差し込まれての3着完敗だった。


 4角出口から直線入りで少し進路で被った面はあるがそれでもすぐに反応して伸びてくるのが持ち味。半面でそれを引き出してからは甘い。悪くはないし、ジュニアCも流れ的にはハイペースの中弛みで先行して頑張っているので基礎スピードは高いので流れても崩れないのが魅力だが、流れ切らずに仕掛けが早くなってしまうとどうしてもラストが甘くなる。この辺は同世代で言うならレーヌミノルに近いジレンマというところだろう。本質的にはマイルはちょっと長く、持ち味の基礎スピードで各馬の脚を削ぐところまで持っていけないので、L1のTS持続で負ける感覚。


京王杯2歳S(GII) 3着 13頭6枠9番
東京芝1400m良 1:22.5(+0.6) 35.7-34.2 S^2
12.4 - 11.4 - 11.9 - 12.0 - 11.3 - 11.2 - 11.7

 ただ、レーヌミノルと比較してレーヌの方が汎用性が高いというのはやはりトップスピード戦でのパフォーマンスだろう。総合力という観点で見た時にディバインコードは後半要素がちょっと弱い。ペースは1.5でかなりのスロー、ラップ推移的にはスローだったのでL3から速いラップを踏んでのL2最速というのはペースやコースは違えどアーリントンCに近い。


 9番枠から五分のスタート、そこから押していって先行策だがスローにコントロールされたので抑えると掛かりながらという感じで2列目の外で進めていく。3~4角でもペースが上がってこない中で2列目の外から前を向いて先頭列に並びかける勢いで直線に入ってくる。序盤で追い出されるがレーヌミノルに見劣ってL2では明確に出し抜きを喰らって2列目に下がる。L1では呑み込まれそうなところから踏ん張って3着を確保した。


 まあ3着を確保できたのは結果的に良かったが、離されていたのはL3-2の加速~最速地点になる。ここで動けなかったのならギアチェンジやトップスピードの質がそもそも足りないということになるだろうと。最低限の対応はできたと言っても正直後半特化で今回の面子相手にどうこうといえるパフォーマンスではないというのは間違いないと思う。


2017NHKマイルカップに向けての展望

 端的に言えばハイペースまで上がらないと難しいと思う。仮に1秒程度のスローだとトップスピードの質的にまずボンセルヴィーソに同型として見劣る。それ以上の評価は難しいとみている。京王杯2歳Sを見てもスローからの動き出しが遅かったし坂の上りで伸びなかったので府中適性も個人的には疑問がある。ハイペースまで上がり切った時にどうかで、勿論ボンセルヴィーソも手ごわいが、確実に33秒半ばの走破に対応できる馬と言えるのはアエロリットぐらい。もちろん伸ばしてくる馬もいるとは思うが、モンドキャンノやミスエルテ、ジョーストリクトリといった基礎スピード面でそれなりに不安がある馬たちを崩すのであればやはり全体のペースを引き上げることで後続の末脚を削ぐ必要がある。正直トップスピード戦でもそこそこ強いボンセルヴィーソで見てもペースをある程度引き上げてほしいと思っているメンツなので、この馬としてはそれ以上に基礎スピードで勝負する必要があるだろう。これまではある程度楽なメンツだったので、京王杯やアーリントンCみたいに明らかに上位に見劣っても圏内を維持できたが、ここまで揃ってくると自分の競馬に持ち込まないと前進は見込めないかなと。リスクを背負ってでもペースを作って勝負できるか。理想で言えば前半46秒を出すぐらいの気持で入ってほしい。多分現実的には33秒フラットでの走破は難しいかなと思っているので、46.2-47.3ぐらいになって他が崩れてくれればというところかな。ゆったり走ってキレ負け、ギアチェンジ負けで出し抜かれるパターンは嫌かな。ここ数走ゲートが良いので内枠でも良いし、ハナを切る馬を番手で突く、誰も積極的にペースを引き上げないなら逃げることも視野に入れたいぐらいかな。噛み合えば粘り込警戒必要。ややハイでレースを支配したい。



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